毎年この時期になると、今年はどこへ行こうか?と、いつも悩んでいるのが、弊社スタッフの心境。それに、大軍団を引き連れて先導しなければならず、その責任も重いため、事前の実際の調査が欠かせない。そんなプレッシャーの中、スタッフ間の激論の末、東名海老名から、圏央道⇒山中湖方面に行こう!ということに決定。日にちは例年通りの、10月第三月曜日、15日である。
執筆:伊藤工場長 リライト&監修/※注釈を含む:井上 肇 集合場所に向かう途中、CB750の平野と会う。会社近くの3本杉陸橋で、田井のT20とも合流。その3台でT.T.へ到着。 皆、なれた動きで、出発の準備を行う。 今回店長の星川は、フルレストアのW 1 Sにて参加するとのこと。発売当時の新車よりも、高品質とも思える仕上がりのバイクだ。 当然のことながら、店長の所有車にあらず。借り物!というか、商品の無断借用!万一、転倒したらその修理代はどうするのかね?(疑問!) やがて続々と集合してきたお客様中の、CB 750K4の長谷川さんは早々に、クラッチがおかしいとのこと。 確認すると、今にもケーブルがキレそう。すぐに交換してあげた。その部品在庫があって、まずよかった。 さて出発したらまずは東名の海老名パーキングへ。今回順番で、私が運転する、最後尾の伴走トラックからの軍団の眺めは、迫力満点。 といえども、先行したそのT.T.軍団はまたたく間に、遥か彼方へ。
海老名でさらに10数台加わり、総勢:35台の大軍団に膨張!うわーぁ!これを、まとめていくのは大変だ!。 パーキングを出発して、圏央道に向かう。おっとその前に、降り口を全員に確認伝えてから、各自出発して行く。 さすがに圏央道は道が整備されていて、走りやすい。おや!誰か前方の路肩に停まっているぞ!故障?バースト?何なのだ!? 急ぎハザードを出し近づいていくと、BSA・RGSの吉永さんだ!彼は毎回参加している常連さん!! 彼が言うには、「スタジアムのミラーを落としたから、拾ってくる!」とのこと。私「高速道、危険だから、諦めて下さい。」「高かったんだもん!」と彼。 ということで強引に拾いに行ったが、幸い交通量も少なく、何とか拾えたらしい。「グシャグシャ、だわ!」「でしょうね!各部増し締めしましょう。」
圏央道は、相模原ICで降りた。宮ケ瀬まではもう少しの距離。この頃になると、肌寒かった朝が、ウソのように直射日光で暑い!かなりの上天気だ。 宮ケ瀬インターでは、参加した一人ひとりの写真撮影の予定。初参加の人優先で行う。 CB 77の広瀬さんが呼ぶので行くと、「ライトスイッチのビスが緩んで、スイッチノブまで落ちそう!」とのこと。とりあえず、ノブはポケットに保管してもらい、「後で何んとかしましょう!」 朝もトラブルがあった長谷川さん。ヘッドライトの点灯が切れた!とのこと。ハイビームに切り替え、ケースを下向きに調整。とりあえず措置。 紅一点の中村さん。今回の参加は、BMW R100 RTで、かなり目立っていた。女性で、かなり大型のバイクに乗るのは、見た目カッコイイ!しかも、可愛らしい服装でサラッと乗っている。 このバイクは、弊社で買ったものではないけど・・・・?。(チクリと、念のため!) 宮ケ瀬を出発し、次の目的地、道志道のみちの駅へ。ここで御殿場の、RGSの井木さんが合流。BSA-RGSが3台が集まるとは!これゃ凄い!!
|