T.T.の姫ライダーたち
噂のT.T.“姫ライダー”デビュー!! タイムトンネル FEME*1

近年にわかにその存在が目立ってきた、T.T.“姫ライダー”!! 彼女たちにハイライトを当て、その全貎をご紹介!!〔シリーズ企画:第1回〕
最近、男の世界と言われた趣味/趣向の世界に、ウラ若き女性が進出し、男子顔負けのファッションやハードウエアで、猛威をふるっている。
これには少なからず、危機感を覚えている男性諸氏も、いるのではなかろうか!?

そのような女性の進出ぶりを見るにつけ、「21世紀の現代は、確実に変わりつつあるのだ!!」 という感慨を覚える。
そんな中、T.T.にたむろす?“姫ライダー”にスポットを当て、そのプロフィールと、旧車に対する触れ合いを、順次ご紹介(検証!)して行くのが、この企画である。
「これからクラシックバイクに乗りたい!」と思う女性が共感を覚え、自信が持てるようになれば幸いであり、反面、男性諸氏も、一歩引いてしまうほど、一目おかなければならない恐怖感?と、その裏返しの「こんな女性が、もし俺の彼女なら・・・・!」と、憧れと敬愛の念を、もたれることも受けあいであろう!
教訓:このレポートを通じて感じたこと、それは現代特有の、柔な男性への警鐘であり、「先進の女性を恐れず、もっと奮起せよ!」と、私はここで言いたい!!
「週末のT.T.の店これからも続々、大物?本命?の姫ライダーが登場する予定なので、乞うご期待!!
(但し、このページは不定期更新なので、頻繁に見てね!!
多分私が怠けなければ、2カ月に1〜2人の!ニューフェースが登場予定です!〕

*1: FEMEとは英語で、“独立を勝ち取った?女性”のことを言う。頭を覗き、キミの運が良ければ、ひょっとすると彼女らの麗姿が拝めるかも・・・・?」

---
すらりとした長身の、笑顔が優しく屈託のない女性、というイメージが好印象の彼女!
1 )練馬区在住:A・Mさん 愛車: HONDA CB400F
写真
すらりと伸びた脚が魅力的なA・Mさん、初めて乗るCB400Fに満面の笑みが・・・・!
---
彼女はバイク歴は3年目で、最初はヤマハのルネッサンスという250ccの現行車から乗り始め、今回で二台目ということだが、なかなか慣れたハンドルさばきで、納車時も慣れないCB400Fを初めから、そこそこに乗りこなしていたのが好印象。
CB400Fに決めた理由は、「赤タンクで可愛らしいスタイルと、今のバイクには無い、流れるようなマフラーのラインが好き!」とのこと。
いわゆる「一目ぼれで、この他のバイクは眼中になかった!」ので迷わず決めた、との話である。
確かに、このバイクには女性を魅了する、何かがあるらしく、CB400Fを好む、弊社のお客様には、女性も多い!

今回購入したこのバイクの用途は、「たまに会社へ乗って行くのと、休日のツーリングに出かけるのが、今から楽しみ!」とのことである。

いつの日か、できることならば、同じHONDAの6発モンスター、CBX1000に乗るのが彼女の夢!であり、そのためにも少しずつ貯金をしてゆくとのこと。
そんなA・Mさんの夢を実現すべく、T.T.も協力して行くつもり!そして彼女の次の夢が実現できそうな暁には、このきれいなCB400F、必ずT.T.で高く下取りするので、真っ先に相談しにきてね!!

ご本人スペック
身長/体重:?cm/?kg
スリーサイズ:?最初の人だったので、リポーターがびびって聞けなかった。
今度、念入りに聞いておきます。
---

写真
店内にて記念撮影。インタビューにやや緊張気味!(どういうわけかレポーターも!?)
写真
実際にプラグレンチを使っての、プラグ交換の練習。きれいな手を汚さないよう、手袋も支給!
写真
さあ、いよいよ試乗練習開始!初めてにしては意外にすんなりと。(ブレたのはスピード感の演出!!?)

---
初々しく、きれいな瞳の持ち主!という印象の彼女は、プロの仕事をこなす有能なブレーン!
2 )杉並区在住:I・Hさん 愛車: BSA B31 (350)
写真
憧れの英車を手に入れ、ご満悦のI・Hさん、笑顔の中にもチョッピリ緊張感が・・・・!
---
今回登場のI・Hさんは、アパレルメーカーの服飾デザイナーという、先端の仕事をこなす、感覚の世界に生きる人でもある。

英国車が持つ、“渋い中にも優美な形に惚れ込んだ”という、いかにも自己の感性から、この世界に入ってきたと想わせる女性。
聞くところによると、会社の同僚(女性)もDUCATIに乗っていて、一緒にツーリングに行きたかったのも、理由のひとつらしく、「これで一緒に走れます。」と話す彼女の瞳が、輝いていたのがより印象的!
免許を取り、生まれて初めて乗るのが、英国車のBSA/B31という、少々驚きの選択肢だったが、納車時の初乗りでも、キックによる始動も、それほど手こずることなく、居並ぶスタッフをしり目に「オヤッ!?」と思わせる走りぶりを見せていたのが、まだ記憶に新しい!
機種をこれに決めるまでは、友人の反対意見も多く、自分の意思を押し通すのが大変だったそうな!
最後の決め手は、旧車が好きで、特に英車に乗るのは、彼女の長年の夢の実現だったから、・・・!

オジQ(*2):「このB31で、始めにどんなところに行きたい?」
「横浜の本牧かな・・・・!」
オジQ:「一緒に行く彼はいるの!?」
「いない!」
オジQ:「さびしいよねぇ!よかったら一緒に行ってあげようか!?」
「いいんです!別に!!」
オジQ:「・・・・・・・・・!」

完璧に振られたオジQだが、こんな素敵な彼女なら、バイク好きのいい人、すぐに見つかりだろうね!! 悔しいけど!!

ご本人スペック
身長/体重:153cm/46kg
スリーサイズ:「イヤだ!!!」とは、本人のそのままの弁!!

〔*2:オジQとは、オバQの親戚ではありません。レポするオヤジの質問事項です。
---

写真
操作系のレクチャーを受ける、真剣な!でも可愛い眼差しのI・Hさん…!
写真
「プラグの焼け具合いはこんな感じ!」緊急時の対応を、実際に指導するテクニカル・クルー!
写真
さぁいよいよ試乗の時間!初めてのキックで、エンジンうまくかかるかな!?

写真
初めてにしては筋がいい、I・Hさんの初乗り!それほど危なげのない走りを・・・!
その後彼女は、何度か店に来ているが、完全にBSAを自分のものにしていた!!
写真
うまく乗れて、ひと回りしてきた後の彼女の笑みが、なんとも言えないほど魅力・・・・!

---
闊達で愛くるしい彼女は、小柄ながら男性顔負けの専門職をこなす、スーパーウーマン!
3 )杉並区在住:S・Rさん 愛車: Triumph 3TA(350)Bathtub
写真
全てに余裕のS.Rさん。バスタブ3TAを、完全に自分の“走りの道具”としている強者!
---
小柄で闊達なS.Rさんは、ショーでのディスプレー設置が専門職という、男勝り?のスーパーウーマンである。
その仕事とは、ショウ会場でのブースの設営、ライティング(大道具)などの担当で、日夜を問わず?活躍している。!

そんなふうだから、バイクに対する接し方も普通の女性とはチト違い、バイクの故障などは、メカニック顔負けのテクニックで、かなり難しいミッションのオーバーホールまで、自分でチャレンジしているという精神が嬉しい。(末恐ろしい!)

今の愛車は、トライアンフの3TA、しかもバスタブ付きという、なんともマニアックなモデルである。
このバイクを、慣れた足つきでキック1発、悠然と走り去って行く姿には、貫録すら感じさせる!

免許歴は13年前からで、前のバイクはヤマハSRに少し乗り、トライアンフのTR25Wにも乗ったことがあるが、残念ながらそれは、あえなく盗難に遭ったという。
ところで先日、休みの日にボーイフレンドの彼と、河口湖までツーリングに行ったそうであるが、何と往復路運転したのは彼女の方であり、彼は後ろのタンデムシートで、必死に?しがみついていたらしい!。
(法律上、まだ高速道路の2人乗りはできないので、一般道を時間をかけていったそうである。)

今の彼女の夢は、長い休みが取れれば、東北方面へゆったりとツーリングにいきたいそうである。特に白神山地のブナの原生林の中を走りたいそうであり、自然と同化し、のんびり走るような目的には、この3TAはうってつけという。
「私がおばあさんになっても、バイクにはずっと乗っていたい!」と目を輝かせる彼女の心意気に、今回は感じ入った次第!!

ご本人スペック
身長/体重:153cm/45kg
スリーサイズ:(謎です!)とは本人の弁。
---

写真
店内にて記念ショット。いつもと違って、やや緊張気味かな・・・・!
写真
この小柄な身体で、トライアンフを操る技量はピカ一!まさに男子顔負け、恐ろしや!!

---
次回“姫ライダー”の予告
写真
小雨が降りしきる中、真剣な眼差しでキックのレクチャーを受ける、Y.Mさん。
-
笑顔が優しい、Y.Mさんの愛車は、TriumphのTR25W Tiger!
彼女が惚れた愛車は、女性らしいメタリックレッドが映える、グッドルックスの美車である。
なかなか昼間の時間が取れない、キャリアウーマンらしく、納車は夜間になってしまったが、
折からの雨の中、慣れないキックに孤軍奮闘する彼女の姿勢に、感銘を憶えた・・・・!
-
※時々弊社に顔を出してくれる彼女だが、いざ撮影となると「今日は顔が冴えないから・・・ごめんね。」とか言って中々撮影のチャンスがない!頼むよY・Mさん!みんなも期待しているのだから・・・・!!(もちろん、オジQも!)
---

BACK